人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

fake

ジャカルタに来ています。
fake_c0196611_8255337.jpg

今日午後からワークショップを受けるためにふたたびやって来ました。
スタジオのあるケマン地区は外国人がたくさん住んでいる地域で、おしゃれなカフェがたくさん並んでいます。
昨晩はホテルに友人の香織さんが来てくれて、晩御飯を共にしました。パンがとっても美味しかった。
fake_c0196611_8252243.jpg


さて、昨晩の出来事。
ホテルに頼んでいた迎えの車が偽者でした~(^o^;)
サインボードが見つからなくて、電話しようとしていたら、ホテルからの迎えだと私の名前を呼ぶので、その時点ですっかり本物だと信じていました。
車に乗って少し走ると、倍の値段を払えと言ってくるので、ホテルからのメールを見せて、絶対に払わないし、ホテルに電話する!それでもしつこいので、そこまで言うなら降りる!と言うと声をかけてきた男二人はあきらめて降りて行きました。
その時点ではまだ偽者だと気づいていないので、まったくホテルに文句を言わなくては!!(`Δ´)と思ってたのです。
一時間くらい乗った頃、本物のドライバーからメッセージが来て、偽であることを知るのですが、その時はもう市内に入った車の中…。
電話で本物のドライバーと話をしたら、最近よくある手口だと言うこと…。

幸い偽のドライバーがそこまで酷い人ではなかったので、無事にホテルに到着。フロントの人と交渉してもらい、正規の料金を払って一件落着。
なぜ私の名前とホテルがわかったのか…それは私が出たゲートの反対側で待っていた本物のドライバーが持っていたサインボードを見て、探している私に声をかけてきたのでした。

香織さんに寄ると、ジャカルタの空港、半年くらい前にすりガラスで見通しが悪くなり、待ち合わせは右か左どちらに出るかを指定しないと会えないトラブルが発生しているそうで、それを悪用した詐欺にまんまと引っ掛かってしまったのでした。香織さん、出口を指定するようにホテルにアドバイスしてました。

以前、初めての海外赴任の方が日本から到着して、同じような手口で予約していたのとまったく違うホテルまで連れていかれ、高額な料金を請求された上に、連絡がくるまで待てと言われて、待っていたそうで、連絡も取れずに行方不明事件になって、外務省も巻き込んでの大騒ぎになったことがあったとか…。
空港でのトラブル…一番多いですね。

皆さん、もしこんなことに遭遇したら、この話を思い出してくださいね!!
詐欺の男たち、ナイフ持ってなくて、良かったです。声をかけられたあと、荷物を持ってくれなかったので、あれ?と思ったときに、ホテルに確認すべきでした。
倍の値段を払えと言われたときに、おかしいな…と思ったときには、絶対に車から降りるべきだった。またしても教訓が増えました。

空港での迎えのトラブル…フィリピンでも、インドでも、そしてインドネシアでも…全て手口が違うけど、これで三回目。無事で良かったです(^o^;)
旅はいつも学びを深めてくれます。
by lotusflow3r | 2013-11-15 06:22 | HUMAN