人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

auspicious night

本日は満月。blue moon(英語ではめったにないことを表すそうです=ひと月に2回満月がある)、guru purnima(グルプルニマ=師に感謝を捧げる日)と、とてもauspicious 吉兆な晩。
auspicious night _c0196611_23445004.jpg

そんな夜に、元勤務していた会社のヨガサークルのクラスがありました。
このクラスは不定期ながら、2007年から続いています。
私がヨガを学んでいて、ティーチャートレーニングが終わってまもなく、元同僚が皆でヨガをやろうよ!と企画してくれました。それもちゃんと講師料を払うから、これからの勉強に役立てて、と温かいお言葉。
すでに丸8年経ちました。

おかげで、今はヨガを教えることを仕事としています。こうやって、仲間にサポートしてもらい、育てていただきました。
最初の頃は、どきどきしながら、変な汗をかきながら、あんちょこを見ながら、訳がわからなくなりながら…とにかく懸命にクラスを教えていました。
テーマを考えたり、皆の体調によってポーズを考えたり、苦しみながらも、教えることを楽しみました。何よりも、皆が気持ち良かった~とか、肩が楽になった~という感想で、ヨガが役に立っていることが、私には大きな喜びでした。
こうした仲間は、友でもあり、グルでもあります。

今でも毎回、様々な気づきをもらっています。そんな仲間を持てたことは、この上ない幸せです。
auspicious night _c0196611_23445235.jpg

教えを受けたグルに、支えてもらったグルに、叱ってくれたグルに、全てのグルに感謝の気持ちを込めて、本日の吉兆な満月を眺めています。
OM
by lotusflow3r | 2015-07-31 23:14 | YOGA