アツコです。YOGAとAyurvedaを学び、伝えています。スタジオ・ヨギー、アーユルスペース響などでクラスを行っています。思いつきのトピックを紹介しています。


by ATSUKO_lotusflow3r

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

放射能拡散について

このブログをご覧の皆様へ
いよいよ自分たちの判断で、原発から身を守ることを考えなくてはならないようです。

ヨガ友のお医者さんが書いているブログです。
よかったらご覧になってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/ent999/diary/201103160000/#comment
[PR]
by lotusflow3r | 2011-03-16 18:17 | HUMAN

Tadasana

今週月曜日から、スタジオ・ヨギーではアヌサラウィークが予定されていました。
地震の影響で、スタジオはお休みになり、19日から再開予定と現在時点で発表されています。
また、木曜日の小金井のクラスも今週はお休みです。

私の今週のテーマは、<Tadasana>~基本とつながり続ける~です。クラスがお休みになっているので、テーマだけでもシェアしたくてブログにアップすることにしました。

Tadasanaは、アーサナの基本のポーズです。
そしてそのポーズには、揺るぎない強さによって得られる安定と、可能性が内在しています。
強さと柔らかさ、上下、前後、左右のバランス・・・そのバランスは適切な身体的な配置によってもたらされます。
何よりも大切なのは、そのバランスのとれた状態で感じられる、≪安心感≫や≪可能性≫です。
身体の背面は、誰でもが共有できるユニバーサルな部分<つながり>を意味します。
前面は、それぞれが持つ特有の性質、キャラクター<意思>を意味します。

誰でもが、本当に大切なもの、本来自分が持っている良さ、真心、力が内側にあることを本質的に知っています。
でも、時として、特に揺れ動く時には、本来の自分の持っている良さや力を見失ってしまうことがあります。
Tadasanaを通して、それぞれが持つ<本質的な力><生きようとする力><真心>を思い出す・・・。
そのために、それぞれの<意思>を確認する。

<意思>を強く=基盤の強く
<つながる>こと=結びつける、統合する → <真心>を思い出す
<可能性>を広げる=拡がる


様々なポーズの中にあるTadasanaを見つけること。バランスのとれたところは、ポーズによって変化します。そのバランスを見つけること。

私たちの日常はいつも変化しています。その変化とポーズをリンクさせて、どうやってTadasanaを保ち続けるかをクラスの中で練習したいと思っています。

そんなプランを立てていました。
そこに起こったのが地震です。
私たちが安定して、生きようとする力を感じ、未来を築いていけるか・・・。
人生におけるTadasanaを問われている感じがしています。
c0196611_0382358.jpg
ヨガマットの上での練習は、そう考えるとたやすいことのように思えます。
現実は厳しいです。辛いです。悲しいです。
このような時だからこそ、それぞれが持つ<本質的な力><生きようとする力><真心>を思い出すことが大切です。
早くみなさんとヨガをやりたいです。

新所沢のAyur Space HIBIKI では、クラスを通常通り行っています。
ヨガを行った後は、心が落ち着きます。安心して皆さんお帰りになられます。
私にできること・・・皆さんとヨガをすること。想いを共有し、祈りを捧げること。
節電、寄付も少しづつ行っています。
できることからコツコツと・・・皆さん、力を合わせて可能性を拡げて行きましょう!
[PR]
by lotusflow3r | 2011-03-16 00:38 | YOGA

Sending our Spirits!

想いよ届け!
~みんなの想いを繋ぐアクション~

行いました。
言葉にするのはとても難しいのですが、あえて言葉にすると・・・
目を閉じてOMを唱えると、温かい空気に取り囲まれている感じがして、内側から沸き上がる力はオレンジ色の光のようでした。想いを強く念じると、その想いが暗闇の中を進んでいくのが感じられました。

...太陽礼拝をしながら
1回目は、事実をただ見つめる
2回目は、自分自身を強く、安定させる
3回目は、祈りと願いを被災された方々に届くように強く想いました
OMの音に乗せて、みんなの響きを感じながら、祈りを捧げました。

みなさんご協力ありがとうございました。
国内のみならず、Seoulのクラのみなさんもたくさん参加してくれました。
NAMASTE
[PR]
by lotusflow3r | 2011-03-15 23:50 | HUMAN
スタジオ・ヨギーの先生たちと企画した小さなアクションです。
よかったら参加してください。
*****************
「想いよ届け!」
~みんなの想いを繋ぐアクション~

被災地の人たちのことを思うと、本当に言葉になりません。
何もできないことに、心が痛みます。
...今もなお混乱の中で、苦しい思いを抱えながらも、
生きようと頑張っている皆さんに向けて、何かできないかなと考えました。

みんなが一緒に「想う」こと!
その想いを一つにして、被災地に届けたいと思います。

3月15日火曜日 15時に、
太陽礼拝を3回と最後にOM
一緒にしませんか?

職場にいる方、外にいる方は、心の中で、「OMを3回」

よかったら、参加してください。
参加表明も、コメントもいりません。
「想う」だけでもけっこうです。
勝手な呼びかけですが、よろしくお願いします。

ナマステ
[PR]
by lotusflow3r | 2011-03-15 01:04 | HUMAN

as usual...

新所沢のアーユルスペース響では、こんなときだからこそ、クラスを通常通り行っています。
土曜日、日曜日のクラスはいつもと変わらず、予定通り行いました。

また13日日曜日午後のチャンティングのクラスは、ミネ先生のお申し出で、チャリティクラスとして皆様から頂いた受講料を寄付させていただくことにいたしました。
国境なき医師団への寄付を考えていますが、また確認が取れ次第皆様にご報告します。
クラスの始めには、ご参加いただいた方の地震の体験をシェアしました。そして、私たち自身を癒し、人の役に立てるようにSraddaha「信じる心」のマントラをチャンティングしました。

こんなときだからこそ、人と人との結びつき、大地との結びつきを思い出し、一人ひとりが強く、歩んでいくためにもヨガを行いたいと思っています。
まず自分自身の存在を確認し、落ち着くこと、強さを思い出すことによってグラウンディング、安定することを目指そうと思っています。
このような非常時だからこそ、安定した存在であることを思い出し、互いの結びつきを強くしましょう。

スタジオ・ヨギーのクラスは、14日月曜日の午後3時以降のクラスが行われる予定で、中目黒の4時からのクラスをいつも通りに担当させていただくつもりでいました・・・ところが節電の一環で西武線が埼玉県内で運休となり、スタジオにいくことができません・・・。申し訳ありません。

火曜日以降のアーユルスペース響クラスは、現在予定通り行うつもりです。また変更する場合は、お知らせします。

私たちの内側にある希望の光が、輝き続けますように・・・祈りを捧げます。

OM Shanti, Shanti, Shantih
NAMASTE
[PR]
by lotusflow3r | 2011-03-14 01:52 | HUMAN

感謝と希望

3月11日の地震で、皆さまのご無事を祈っています。
被災された方々にお悔やみの気持ちを捧げます。

国内外の様々な方から、無事の確認や励ましのメッセージをいただきました。
感謝しています。
お互いを気づかう気持ち、思いやり、そのつながりを感じることは、私たちを励ましてくれます。
こんな時だからこそ、互いの結びつき、つながりを保ちましょう!

希望の光を胸に・・・
pray and love for peace
[PR]
by lotusflow3r | 2011-03-12 22:21 | LOVE

I love Funky Seoul Kula!!!

2月のソウル・・・アヌサラ・ヨガ TT level1のみんなで撮った写真016.gif
めっちゃ気に入ってます!
ソウルのクラ(仲間)は、この写真のようにFunkyでCrazy、Hotな仲間です。
見る度にわらっちゃう~(-^〇^-)
この写真は、私に勇気と喜びを思い出させてくれます。
Thank you Ross Rayburn!
Kamsamnida Seoul Friends, Kula!
c0196611_118272.jpg

c0196611_1215374.jpg準備中071.gif

c0196611_1225248.jpgちょっとオスマシ070.gif

c0196611_1235129.jpg
真面目な写真もあります067.gif
[PR]
by lotusflow3r | 2011-03-11 01:24 | LOVE

heart of kula

先週Seoulから戻りました。
c0196611_1542916.jpg
10日間に渡るトレーニング・・・楽しかった。たくさん学びました。頭の中はいっぱい~。
いろいろご報告したいことがありますが・・・とりあえず楽しい仲間との写真をアップ。
写真もたくさんあるけど、とりあえずの2枚。
Seoul KULA(仲間)は、温かく、お互いを思う気持ちの強さが、KULAの結束につながっています。
超funkyな写真もあるので後日アップします(n‘∀‘)η
ヨガを通じて、たくさんのハートフルなつながりが持てることの喜び!それがヨガです066.gif
c0196611_1545436.jpg

[PR]
by lotusflow3r | 2011-03-06 23:54 | YOGA